ISAMU KATAYAMA BACKLASH
MEMO
2017AW 入荷予定アイテム
バックラッシュ コーディネート
BACKLASH THE LINE
wear
pants
shoes
bag
accesory
ballet
2012/07/31    無駄足。

僕は本を読むことも好きですが、
印刷物のにおいも好きです。

グッと来る装丁のものはそれだけで、買ってしまいたくなります。

Amazonで本を買うこともよくあります。

それと共に、本屋さんにもよく行きます。

買いたい本を買いに行くのではなく、目的もなくブラっと。

知らない街に行ったら、その本屋さんにも入るようにしています。
そこでしか出会わない本があるから。
本ですから、どこの本屋さんでも手に入るし、
Amazonでも買えるわけですが、
その本屋さんでないと気づかなかった。ということがあります。
それは縁かなぁとか思って、買って帰ります。

その逆に何も買わないこともあります。
どの本もグッと来ないというか。
そんな時もあります。
僕にしてみたら無駄足です。

無駄足をコトバンクで調べてみると
「わざわざ行ってもなんの役にも立たないこと。」 とありました。

Amazonだけで買っていれば
無駄足にはならないのはわかっていますが
本屋さんに行きたくなるのは何故なのかな?と思います。
本は買わなかったけど、おいしいコーヒーが飲めたとか、
それって無駄足なのかな? と。
兎にも角にも、これからも本屋さんには通うと思います。


本ではないですが、買ってよかったもの。



写真はクリニークというところのデオドラントです。
先日「これがいいですよ、汗がピタっと、とまります」
と、おすすめいただきました。

ピタっとです、汗かきませんくらいの勢いで話してくれました。

どこに売っているのかわからなかったので、Amazonで買いました。
今で三週間ほど使ってみましたが、
市販のデオドラントスプレータイプより効果ありました。
服に汗が移ることがありませんでした。
脇に直接塗るタイプです。
そういうロールタイプは使った事がなかったので、
食わず嫌いなところがありましたが、使ってみると、わるくありませんでした。
デオドラント何かいいのないかなぁと、探している人にはおすすめです。






2012/07/30  自分で見る。


北海道からご来店の女性のお客さま。

インターネットで、サイズの数字が出てても
自分で着てみないとわかんないなと思って。

今すぐにではないんですけど、
9月ごろに、買えたらいいなと思ってます。

バックラッシュは好きなバンドが着ていて知りました。

今まで服は安いものばかり着ていましたが
人生で1回や2回はいいものを買いたいと思うようになりました。


着てみないとわかんないって
初めてなら尚更そうだろうなと思います。
バックラッシュの基準になるものがないんですもんね。

着てみて初めて、思っより硬いとか柔らかいとか
きついとか、手があがらないとか、動きやすいなどがわかってきます。






2012/07/29  涼しげ。


バックラッシュ

たまたまお店で一緒になったお客さま。
お二人とも白デニムです。
上から黒、白、黒の色で、すっきり見えます。

暑いんで見た目だけでも涼しくいこうかなと思って
白デニム穿いてるんだけど、涼しいのは見た目だけで
半パン穿いてくればよかったです。と。






2012/07/28  その時わからなかったこと。


今から16年ほど前の19歳の頃、
僕は田舎(高知県宿毛市)から大阪に出て来ました。

初めてマクドナルドに入った時、
どう注文していいのか、(何を頼んでいいのか)
まったくわかりませんでした。

その頃、田舎にはマクドナルドはなかったし
お店に入ってすぐ代金を払うことがなかったのです。

だから、どう頼んでいいのかがわかりませんでした。
他のお客さんを見て、なるほど〜と。

もうひとつ。
フレンチのナイフやフォークを使う順番です。
フォークやナイフが左右に並んでいますが
どれを使ってよいのか、さっぱりわかりませんでした。
周りをみたり、それでもわからなかったので、
使いたいものを使って食べました。
その後、外側から使うということを知りました。

今はわかっていても
その時、わからなかったこと
恥ずかしい思いをしたこと
僕にはたくさんあるなぁと思いました。

今もわかっていることより
わかっていないことの方がずいぶん多いです。


届きました。
318-08 ダブルショルダー35mm巾ベルト
323-07 ブライドルレザー24mm巾ベルト






2012/07/27  着ないことで。


もう毎日暑いのでレザー(アウター)を着ている人は
街で見かけないですね。

僕はレザーシャツやカンガルーのカーディガンのような
薄いレザーを夏には着ています。

夏は暑いのでライダースのようなレザーアウターは
着ることがないので、寂しくもありますが
着ないことで、新たな発見があったりもします。

自分の中のヘビロテのアイテムをやめた時に
ハタと気づいてしまうのです。

何着ようかな?と。

デニムパンツしか穿かないなら、デニムをやめてみる。
Tシャツしか着ないなら、Tシャツをやめてみる。
自分からあえてそうすることで、
自分の可能性を広げていくことが出来るのと、
そのモノに縛られず、少し自由になれるようにも思います。

そんな風にして、またデニムパンツに戻ってくると
同じものを穿いていても、違って感じると思います。






2012/07/26  届きました。


バックラッシュ

予定より早かったですが
グィディコードバンのラウンドファスナー財布届きました。
ダブルショルダーの長財布も一緒に届いております。
両方見比べたいと言われてたお客さま多かったので
同じタイミングで入荷してよかったです。
財布入荷分の写真はまだ撮っていないです。
明日にでも詳細ページに掲載いたします。

届きました。
1221-01 ドイツカーフ シングルライダース
1221-02 ドイツカーフ ダブルライダース
1221-05 ドイツカーフ レザーシャツ
318-12 ダブルショルダー長財布
337-09 グィディコードバン ラウンドファスナー財布
337-10 グィディコードバン ラウンドファスナー財布(中)
328-05 バングル






2012/07/23  ブラックパンツ。


バックラッシュ

ご来店のお客さま。
以前のリザードブラックデニムは気にいっていたので
同じ物を2本お持ち。
生地が裂けては直して、裂けては直しての繰り返しをするほど
愛着があったらしいのですが、さすがに新しいのを買おうかな。
ストレッチブラックパンツをご試着すると、
インターネットで見て想像していたものより
遥かに軽くて、らくですね。

そのブラックパンツにクラッシュのGジャンTシャツを合わせて、
今日はお買い上げでした。






2012/07/22  スーツ。


お仕事でスーツを着られない場合は
スーツに関してはほとんど何も知らない方が大半です。

それは当然で、知る窓口もないですし、
ましてスーツを着ないから知る必要もないですもんね。

僕はスーツを着る頻度は年1、2回くらいです。

スーツが普段着ではない僕は
スーツに袖を通すと気持ちがシャンとします。
そういう場に行くわけなので、僕にとっては気持ちが切り替えられる洋服です。

何かない限りスーツは着ませんが
ジャケットだけはわりとよく着ています。
ジャケパンスタイルで。


届きました。
1305-01 スラックス
1305-03 ジャケット






2012/07/21  デニムシャツ。


ご来店のお客さま。
バックプリントのデニムシャツとクラッシュデニム
着比べて、クラッシュデニムにします。と。
バックプリントの方が可もなく不可もなく着やすいんですけど、
今はこれくらいの加工ものを着たい気分なので。

バックラッシュ

これ裾のレザーがポイントなんだけど、
タックインしてもいいですよね。
今日はデニム穿いて来ちゃったんで、何かおかしいですけど。
後、僕はこのポケットいらないから、外そうなか。
カシメの後残りそうだけど。

バックラッシュ

ジャケットの下にデニムシャツを着たいと思ったんですよ。
タックインしなくてもいいですね。

今日はこれにします。






2012/07/20  上着。


バックラッシュ

まだまだ暑い日が続くと思いますが
夏と言えば、お祭り、花火、海、お盆休み・・・

暑いけれど、夏ならではの遊びがありますよね。

そんな時に、使えるのが写真のような上着。

海から上がったときにパッと羽織ったり、
旅行中、Tシャツだけだとカジュアル過ぎる場所で着たり。

暑いから上着を着ない持たない、ではなく、
着なくても、持っているスタイルがさまになったりします。

最初からTシャツ1枚だけなのと、
上着を脱いでTシャツになるのとでは、
何か違ってくると思います。






2012/07/19  お客さまからのメール。


先日イタリアンダブルショルダーの
シングルライダースを通販でお買い上げされたお客さま。

お問い合わせ、お買い上げ後のメールを抜粋してご紹介致します。

■お問い合わせのメール

BROWNのSについて通販での購入をしたくメール致します。
価格的にも店頭で買うべきな物なのは非常に理解していますが、
イタリアンダブルショルダー
1254-01 シングルライダースのBROWNの個別画像を見ていて
一目惚れならぬ画像惚れしてしまいました。
時間が取れず店舗にいつ赴けるか分からないので
それまでに売れてしまうなら先に自分が購入したいと思い
今回問い合わせをしました。

■ここからはお手元にライダースが届いてからのメール

確かにこのブラウンはおいしそうな色ですよね、
秋に着てやりたいと思います。
着込めば黒色に変化するということで、
そういえば自分が4年ほど使っているバックラッシュの二つ折り財布が
まさにそんな感じに変化しているのと、
人気が無かったのか(笑)以後見かけない型なので写真を撮ってみました。

バックラッシュ



バックラッシュ

これは最初の状態はまったく艶が無く、かなり赤茶色い革でした。
正直MEMOでワイルドスワンズの紹介がある度に
ワイルドスワンズの財布が欲しくなるのですが、
水牛革で丈夫なせいか壊れる気配もこれといったダメージ、
傷も無くワイルドスワンズの財布はしばらく買えそうもないです(笑)
主観ですがバックラッシュの一番の良さは革なのに
適当に扱える(表現が雑ですみません)所だと思います。
なんというか加工のせいか最初から
ビンテージのような感じがあるものが多いので、
傷や汚れ、手入れを気にせず気楽に使えて
それでいてその適当な扱いに耐えてくれるしっかりさがあっていいと思います。
ついでなので俺が選ぶベスト3というのも考えてみました。

@ カーフ二段製品染めシングルライダース
(5年ほど前に初めて買ったバックラッシュのライダースです)
A 水牛二つ折り財布(写真)
B GUIDI馬裏革エンジニアブーツ
(4、5年ほど前に購入)

特に気に入っているというよりは使用頻度考慮で選んだので
ちょっと古いのばかりになってますね。
これに今回のライダースもいずれ加わってくれればいいなと思います。
もちろん他にも去年購入したメキシカンレザーの
ブラウンジャケットなども大変気に入っております。
同じダブルショルダーで色感も同じでもメキシカンはギュっと
硬い感じに対しイタリアンはヌメふわっとしていて差があって面白いですね。

■お客さまのメールはここまでです。

同じ部位のショルダーレザーでも
メキシカン、イタリアンベルギー国産・・・
よく見ると、触ると違います。
ショルダーの違いがよくわかるのはブライドルレザーかもしれません。
ブライドルレザーはイギリスのショルダーレザーを蝋に漬けたものです。
ダブルショルダーとブライドルレザーは同じ部位のショルダー革ですが
ずいぶん違って見えますよね。
もう完全に別物です。

いろんな見せ方、強度の保たせ方などの違いはあっても
頑丈で、丈夫な革がショルダーレザーなんだなと思います。






2012/07/17  苦手。


クラッシュデニムシャツが気になってご来店のお客さま。

お目当てのクラッシュデニムシャツ、バックプリントのデニムシャツ
どちらもご試着。

これもいいんですが、やっぱり定番のデニムシャツの方がいいかなぁ。と。
入荷まで待ちます。

パンツも試着してみたらどうですか?

最近入荷したコーディロイのパンツは・・・苦手なんですよね。
コーディロイってだけで、嫌いなんです。
茶色は好きなんですけど

HP見ている時も、届きましたって書いてるところ、
コーディロイは見ませんでしたもん。

まぁでも穿いてみます。


あれっ?! これいいですね。
こんなにいいと思いませんでした。
穿いてみるもんですね。
最近買い時を逃して後悔しているので、
予定と違うけど、買って帰ります。


苦手だなぁと思っていることでも
案外好きになることもあります。






2012/07/16  丈の短いパンツ。


バックラッシュ

ご来店のお客さま。
写真撮らせて頂いたのですが、暗すぎてパンツの色がわからないです・・・残念。
穿かれてるパンツはこちらです

前回買えなかったドイツカーフの襟付きブルゾン
お買い上げされました。

丈の短いパンツ。
ショートパンツ、ハーフパンツ、クロップドパンツ・・・
丈の長さは色々ありますよね。

ブーツに合わせてもよいし、お客さまのようにスニーカーで合わせるのも
今だからこそ楽しめるコーディネートです。

お客さまは基本ブーツだけど、夏はスニーカー。
去年くらいまでは黒のスニーカーばっかりだったけど
今はグレーや白を履くようになったそうです。

秋冬にライダースを楽しむように、
夏には夏の着方を楽しめます。






2012/07/15  通販のお客さま。


高知県のお客さま。
今までエンジニアブーツUSEDテント生地カーゴパンツ
ミリタリークロスカーゴパンツを通販でお買い上げ。

今回はベルトのご相談。

以下お客さまとのメールの内容です。

■お客さま
ダブルショルダーの3ピンベルトなんですが
ミリタリークロスのカーゴパンツやミリタリーテントのベルト通しに入りますか?

カラーなんですがやっぱりブラックの方がカーゴパンツに合いますか?
僕はカーキが気になるんですが…

教えて下さい!


■返信
テントカーゴパンツにもミリタリークロスのパンツにも
3ピンベルト通ります。

パンツに対してベルトのお色は
ブラックでもカーキーでもよいと思いますが
お持ちのエンジニアブーツがブラックなので
ベルトもブラックの方が合わせやすいとは思います。

カーキーも使っていると、色が濃くなっていくので、
ブーツがブラックでも、おかしいわけではありません。

カーキーがいいなって思えば、その直感でよいと思います。
その方が楽しめると思います。


■お客さま
ブーツの事まで頭が回りませんでした…

僕の悪い癖でアイテム単品でみてしまい買ってから
合わせにくくなりクローゼットの奥に眠ってしまう事が多々あります…

以前まではとりあえず買って飽きたらオークションのループでした(笑)

最近はすぐ買わずに何日か考えて買うようにしてます。
悩み過ぎて売り切れる事もよくありますが縁がなかったと諦めます(笑)

恥ずかしい話ですが娘が産まれてから、物の大切さを実感してる今日この頃です。

このベルトも3日間ネットとにらめっこしてました(笑)



■返信
ブラックですね。
ありがとうございます。

今は飽きたらすぐに売れるシステムがありますから
自然とそうなりますよね。
だから好きになる暇もないです。
待つ時間と言うか、カレーも一晩寝かすとおいしくなるというような
ただ置いておく時間。
それが今は無駄なもののようになってしまっていて残念です。
一見無駄のような時間が本当は必要なんだと思います。

時間を通過したものは風化しないですもんね。

例えばビートルズとか。
古いですけど、時間を超えて来ているので
もう風化しない音楽かと思います。
(バッハとかクラッシックはずいぶん古いんで特にそう思います)
ビートルズより、最近の音楽何でもいいんですが
今年の音楽は来年には古くなったりするものもあります。

ちょっと話しが飛んでしまいました。

考えて買うようになったのは、自分を見つめる時間が出来るので
よいことだと思います。

>娘が産まれてから物の大切さを実感してる今日この頃です。
僕も子供ができてから、よりそう思えるようになりました。


■お客さま
ベルト届きました!

やっぱりバックラッシュはベルトひとつとっても
カッコいいとゆうかセクシーですよね!

カラーもブラックで良かったです。

パンツにベルトを通して鏡を見てると
部屋に娘が入ってきて「パパ似合うね、カッコいい」と言ってくれました!
(親バカですみません…笑)



写真掲載しました。
1221-04 ドイツカーフ襟付きブルゾン
1318-01 細コーディロイ花柄シャツ
1308-01 クラッシュデニムシャツブルゾン
1310-02 バックラッシュ史上もっとも細いブラックデニムブーツカット






2012/07/14  ペンダントトップ。


イサムカタヤマ バックラッシュ

7月が誕生日なので7月の誕生石のルビーが入った
ペンダントトップをご自分に。

イサムカタヤマ バックラッシュ

バラの方を表にしています。


ご来店のお客さま。
バックラッシュは初めて。
届いたばかりのドイツカーフの襟付きブルゾン(BLACKのみ)をご試着。
「同じサイズでも着てみると、違うもんですね。」
自分ではSサイズかなと思っていたんですが、M か L ですね。
M も L もストックすべてご試着して自分にあったものを選ばれました。
全体的に自分に合うものを選びましたが、袖丈だけつめるようにしました。

ドイツカーフ襟付きの他にも
花柄シャツ、クラッシュデニムシャツブルゾン、ブラックパンツ
届いていますが写真は明日になります。


届きました。
92-10 ダブルショルダー バナナバッグ






2012/07/13  届きました。


今日は時間がないので、届いたものだけを。









1254-02 イタリアンダブルショルダー ダブルライダース
1317-01 デニムシャツ
1307-02 コーディロイ ストレート
1307-03 コーディロイ ブーツカット
1308-03 クラッシュ ブーツカット
92-04 ウエストホルダー中
92-05 ウエストホルダー大






2012/07/12  お客さま。




去年は別注の白パンツをお買い上げのお客さま。
今年は通常の白パンツをお買い上げに。
真っ白ではない、履きやすい白さ加減を気に入ってくれているようです。



バックラッシュのバングルを時計と重ねて。


今日もお客さまからメールでいただいた
初めてのバックラッシュを1通ご紹介いたします。


僕の初めてのバックラッシュはまだ記憶に新しいオイルカーフの長財布です
財布が欲しくて探していたときに見つけたのがこれでした。
予約して待ってた時のことを思い出します。

コーリングのメモでも紹介して頂いたんですが
当時、通販にするかお店まで行くか迷っていたこともありました。
最終的にメモを読んでメールを送ってお店まで行きました。

財布への思い入れもありますが
初めてのコーリングでドキドキとワクワクがあったのを思い出します。
そしてあの時、お店まで足を運んだ事でいろんな人とも出会えました。
欲しかったモノが手に入った。
だけでなく、それ以上の喜びというか楽しさというか
通販の「届くのを待つ。」より「買いに行く(お店まで行く)」
楽しさを教えてもらった気がします。
僕の初バックラッシュはバックラッシュを初めて買った。
と同時にそこから人との出会いやお店に行く楽しさ。
そういうことまで手に入れられた記念すべきアイテムです。


初めて買ったバックラッシュぜひお聞かせください。
一緒にその時のエピソードもお聞かせいただければ幸いです。
フェイスブックのコメントかメールで教えてください。
初めてのバックラッシュメールを送る。






2012/07/10  カンガルー。


カンガルー

写真はご存知カンガルー。
オーストラリアにしか生息していない動物です。

牛の革などは革の形が長方形ですが(厳密には違います)
カンガルーの革は三角形です。
上半身が狭く、下半身が広い革になります。

三角形ですからそこから使える革をとるとすると、
とり都合があまりよくないです。
小物などの少量ならいいですが、服となるとけっこう大きい面積使います。

オーストラリアにしか生息していないことと
革の使える面積が限られていることもあって
カンガルーの革の希少です。

そのカンガルーですが、何気に聞いてたポッドキャストで
進化の激しい(早い)動物ということを知りました。
その昔3メートルの肉食カンガルーがいたことも。

そこでカンガルーをインターネットで調べてみました。

ウィキペディアより
後肢が発達しており、
太い尾でバランスをとりながら跳躍することにより、
四肢を使うよりも少ないエネルギー消費で、高速移動ができる。
大型種であるアカカンガルーは跳躍により
時速70kmほどのスピードを出すことができ、
2km近くの距離を時速40kmで跳躍し続けることができる。
カンガルーは後退することができない。

カンガルーって後ろに跳べないんですね。
初めて知りました。

肉食カンガルーの記事
「跳ねるのではなく、大きく強力な前肢でギャロップしていたのです。
オオカミのような牙を持つものもありました」と語った。
脊椎動物専門の古生物学者、スー・ハンド氏によると、
今から1000〜2000万年前に生きていた発掘現場で見つかった化石には
「草食ではない強力な牙」があり、それで骨をかみ砕き、
肉をひき裂いていたとみられる。

1000年〜2000万年前ってまだ人類が生まれていないです。
カンガルーって言うか恐竜ですね。


ここからロバート・ハリスさんのブログより抜粋
南オーストラリアの南東部にあり、
オーストラリア特有の哺乳類の進化の歴史を残す世界遺産、
「ナラコート哺乳類化石地域」。
ゲストでトラベルジャーナリストの寺田直子さんによると、
ここには26もの鍾乳洞があり、
その中のひとつには17万年前に絶滅したと言われる
フクロライオン(有袋類)の化石と、
3メートルの巨大肉食カンガルーや巨大ニシキヘビなどがあり、
オーストラリアで独自の進化をとげた動物の歴史を垣間見ることができるそうだ。

カンガルーよりフクロライオンが気になりました。

カンガルーの革のアイテムは残り1着しかありませんが
カンガルーが気になったので、書かせてもらいました。


今日もお客さまからメールでいただいた
初めてのバックラッシュを1通ご紹介いたします。


僕の初めてのバックラッシュは
去年から継続しているドイツカーフシングルライダースです。
ずっとバックラッシュに憧れており、
いきつけのショップで勧められたのがきっかけで購入に至りました。
しかし、15万という高い買い物(バックラッシュの中では安い方ですが)は
まだ学生の給料ではきつく、ローンに頼り購入しようと思ったのですが、
審査が通らず、お店の方にはローン会社にクレームを入れたり、
交渉したり、最終的には住民票を発行して三回目の審査でようやく購入できました。

バックラッシュのクオリティは勿論ですが、
手に入れるのに苦労した代物なので、
そういった困難を乗り越えて手に入れた喜びが今でも袖を通す度に甦ります。
さんざん使い倒して、よりよいレザーを手に入れても、
この思い出がつまったバックラッシュは
ずっと捨てずに持っていくんだろうなぁと思います。


初めて買ったバックラッシュぜひお聞かせください。
一緒にその時のエピソードもお聞かせいただければ幸いです。
フェイスブックのコメントかメールで教えてください。
初めてのバックラッシュメールを送る。


届きました。
1254-02 イタリアンダブルショルダー ダブルライダース






2012/07/09  変化の違い。


イサムカタヤマ バックラッシュ

左 イタリアンダブルショルダーの黒
真ん中 僕のカーフの黒
右 イタリアンダブルショルダーの茶

僕のが一番茶色に見えます。
元は黒だったんですけど。

イタリアンダブルショルダーの黒色は茶色にはなりません。
財布やベルトなどと同じように、より黒に、艶が上がっていきます。
イタリアンダブルショルダーの茶色は黒色に変化して艶が上がります。
ダブルショルダーの財布やベルトのカーキーに近い変化になります。
カーキーの変化はこちらでご覧いただけます。

イサムカタヤマ バックラッシュ

僕のカーフのライダース、先ほど初めてクリームを塗ってみました。
この写真はまだ何も塗っていない状態です。

イサムカタヤマ バックラッシュ

使ったクリームは財布や靴の手入れにも使っている
こちらM.モゥブレィ・アニリンカーフクリーム

イサムカタヤマ バックラッシュ

ポケット
黒色が落ちて茶色になり、革がカサカサになっている状態。

イサムカタヤマ バックラッシュ

クリームを塗りました。
クリームが染みこむことで色が濃くなり、
革が毛羽立ったいたのが、ねました。

イサムカタヤマ バックラッシュ

全体にクリームを塗った後の写真です。
見た目には大きく変わりませんでした。
カサついていたところが、しっとりになりました。


今日もお客さまからメールでいただいた
初めてのバックラッシュを1通ご紹介いたします。


私とバックラッシュの出会いはベルトでした。
バックラッシュというブランドは知ってはいたものの
高価なイメージがありまた、レザージャケットのイメージが強く
何気なく取ったものがバックラッシュの
ダブルショルダーのシルバーバックルベルトでした。

1年以上まともに買い物をしていなかった私が
考える時間すらいらず五感でそのベルトを手にしていました。
体が水を欲しているかのような感覚は初めてでした。
そのあとダブルショルダーの長財布も購入しました。

バックラッシュのレザーを手に入れて育てる感覚って
なんともいえない感じです。

きっとバックラッシュを身につけている方々(memoに出られている方々も)
はそれぞれ特別な想いがあって着ているんだろーなーと思います。

そんなブランドに出会えて
本当に良かったです。



初めて買ったバックラッシュぜひお聞かせください。
一緒にその時のエピソードもお聞かせいただければ幸いです。
フェイスブックのコメントかメールで教えてください。
初めてのバックラッシュメールを送る。






2012/07/08  お客さまからのメール。


先日イタリアンダブルショルダーの
シングルライダースをお買い上げのお客さま。

翌日にメールをいただきました。

サイズ感って大切ですね!
今までサイズで考えた事ってあまり無いのですが
同じサイズでもあんなに違うとは、思いませんでした。
LはL 、 MはMと思ってましたが
あれがバックラッシュの手作り感のサイズなんですね!
自分にあったサイズじゃなくて自分にあったM、自分にあったLなんですね!
嬉しくなってあれから店を出て近くでちょっと飲みに行きました。


■ 同じサイズでも、数字で表すと1cmくらいの違いしかなくても
着た時のフィーリングは必ず違います。
どちらがどう?とかではなく、自分はこれがしっくりくる。
という感覚が大切です。
特にバックラッシュはサイズは無視して
まず着てみるのがよいです。
サイズにとらわれると、自分にあったサイズを
見逃してしまうこともあります。

僕が昔ブーツ屋で働いていた時に
こういうことがよくありました。

お客さま 「このブーツ27cmある?」
僕は26cmを持っていって、これは26cmですとは言わず
27cmとも言わず履いて頂きました。
(お客さまの足のサイズを見るとだいたいのサイズの見当がつきます)
履いていただくと、26cmがちょうどよいことが多いんです。
自分の足のサイズは大きめに思ってる人が多いので
そうなることがよくありました。

明らかに目で見てわかるサイズなどは試す必要もないですが
色々着てみることで、違いもわかるようになるので、
袖を通すということは大切なんだなと、お客さまのメールを読んで思いました。


もう1通ご紹介します。
今度は初めてのバックラッシュです。


初めてのバックラッシュは
カンガルースエードインディゴ染めシャツです!

袖を通して鳥肌が立ちました!
なぜなら革製品は重たいイメージがあったからです。
なにより、「軽い!動きやすい!」と衝撃をうけました!!
以来時期が来ればそれしか着ないくらい着倒しています!
真夏でも気分によっては一枚で着ています!

今でも買って良かったと思ってます!


初めて買ったバックラッシュぜひお聞かせください。
一緒にその時のエピソードもお聞かせいただければ幸いです。
フェイスブックのコメントかメールで教えてください。
初めてのバックラッシュメールを送る。






2012/07/07  初めてのバックラッシュ。


ウエストホルダー

お客さまの2年ほど使っているウエストホルダー
初めてのバックラッシュ。
友人がウエストホルダーをつけていて、いいねそれって言ってたのを
覚えていてくれて、プレゼントでいただきました。
バックラッシュってことは知らなかったです。

ウエストホルダー

使ってると、馴染んで、艶も出てきて
より愛着がわきました。
いい革だなぁと思って、いつかバックラッシュのライダースも
欲しいと思うようになりました。

お客さまは入荷したてのイタリアンダブルショルダーの
シングルライダースを買われました。


イタリアンダブルショルダーシングルライダース
2012A/W入荷分すべて掲載しました。


初めて買ったバックラッシュぜひお聞かせください。
一緒にその時のエピソードもお聞かせいただければ幸いです。
フェイスブックのコメントかメールで教えてください。
初めてのバックラッシュメールを送る。






2012/07/06  届きました。


ISAMU KATAYAMA BACKLASH

1254-01 イタリアンダブルショルダー シングルライダース
318-04 3ピンベルト
328-01 ロザリオ

検品中ですので、終わり次第ご予約の方にはご連絡差し上げます。






2012/07/05  初めてのバックラッシュ。


俺が選ぶバックラッシュベスト3ですが
メモに掲載していなかった分を
右の項目「カスタマーが選んだバックラッシュベスト3」 に追加しました。

これからもバックラッシュベスト3は随時追加していきたいと思いますので
ぜひ教えてください。

バックラッシュベスト3が続いて行くように
もうひとつ続けて行きたいものがあります。

それが「初めてのバックラッシュ」 です。
僕の初めてのバックラッシュは以前メモに書きました。

初めて買ったバックラッシュぜひお聞かせください。
一緒にその時のエピソードもお聞かせいただければ幸いです。

フェイスブックのコメントかメールでベスト3を教えてください。
初めてのバックラッシュメールを送る。






2012/07/03  相談。


愛知県からお電話でご相談のお客さま。

2年ほど前にダウンを買われたそうです。
バックラッシュと知って買ったわけではなく、
いいなと思って買ったのがたまたまバックラッシュだった。

それから1年後に(去年)ダウンベストを買って、
それもバックラッシュだったので、
バックラッシュっていいなと思ったそうです。

買われた2着はブラックではないので、
次はブラックのライダースが欲しい。

色々インターネットで探してみると、
革に色んな名前があって、色々書いてあって
どれがいいのかわかんないです。

あるお店でこれが一番人気ですと言われたこともあるのですが
逆にそれじゃそれはやめておこうかなと思うんです。

そんなお電話でのご相談でした。

知れば知るほど視野が広がったり自由になるんじゃなくて
逆に迷うと言うか、芯がなくなっていくのは
肌感覚じゃないからだと思います。

今はどうしても体験より先に、視覚と情報が頭に入ってることの方が多いです。
そうすると自分の体感より、情報優先になってしまうことがあります。

それを打破するには、インターネットをしないで街に出るのが一番よいと思います。
街の空気、お店の空気、バックラッシュの空気など
自分の肌で感じると見方も変わってくると思います。

インターネットを使わないというのは、極端ですが
ほどほどに、がいいですよね。

人気とか、希少とか、一番とか、革の種類とか・・・
そんなことは考えないで袖を通してただ感じることが
自分を成長させることに繋がると思います。

と、ここまで書きましたが、たかが買い物のことです。
たかが買い物、されど買い物。

お電話でご相談のお客さまは8月に行きますと言って
電話をきられました。


Mサイズ(BLACK)のみ届きました。
1254-02 イタリアンダブルショルダー ダブルライダース






2012/07/02  ペンダント。


スカルの目がルビーになっているペンダントトップ。
今日届きました。
ロザリオ財布にもルビーは使われています。

宝石はダイヤモンド、ルビー、アメジストなど色々あります。

色々ある中でバックラッシュの使う石は何故ルビーなのか?

ルビーの石言葉は 「情熱・慈愛・威厳・勇気」
ルビーという言葉は ラテン語で赤を意味するルベウスが語源のようです。
むか〜し赤い宝石は、ガーネットや レッドスピネルなども
ルビーと言われていたそうです。
古代ヨーロッパではルビーの中の内包物が
ゆらゆらして見えて 石の中に炎が閉じ込められていると思われていたようで、
そのルビーの真っ赤な色を 「不滅の炎」 と信じ、
戦場などに挑む戦士が お守りに身につけていた、と言う話も残っています。

ルビーの色がきれいなので、シルバーと合わせると
デザイン的にもいいなと思いますし、
ルビーにまつわる話しもバックラッシュらしいなと思います。

不滅の炎と言えば比叡山延暦寺の炎は
1200年以上途絶えていない炎みたいですね。

ルビーは7月の誕生石。
ちょうど今月ですね。
プレゼントにもよいと思います。


ROLL&BACKLASH&galcia届きました。
BG-T01SB ペンダントトップ
RBG-C01 チェーンのみ






2012/07/01  コードバン メンテナンス。


コードバンメンテナンス

昨日、今日とワイルドスワンズの展覧会を
コーリング横のピープルでやっていました。
メンテナンスもやっていたので、僕の使っている
バックラッシュのコードバンの財布もメンテナンスしてみました。

これまでは僕はモゥブレイのアニリンカーフクリームを使っていましたが
その他にも写真に載ってる、コロンブスのブートブラック(コードバン用の無色)
ウォーリーの皮革用ローション(液体)もコードバンによいと教えてもらいました。

コードバンメンテナンス

早速使ってみました。
まずはブートブラック。
ブラシは馬毛より柔らかい山羊の毛のブラシですが
バックラッシュには柔らかすぎるかなと思います。
今回メンテナンスではブラシは使いませんでした。

コードバンメンテナンス

いつもはウエスで(Tシャツのハギレで)クリームを塗っていますが
今日は指先で塗りました。

コードバンメンテナンス

円を描くように薄くクリームを伸ばしながら塗りこみます。
ウエスより指で塗るほうが体温でクリームが伸びたり、
革に浸透にすると言ったりもしますが
自分で両方やってみるのがよいと思います。
今回は指で塗りましたが、ウエスの方がらくで僕には向いていると思いました。

コードバンメンテナンス

全体に塗ったあと、グローブの形をしたクロスで磨きます。

コードバンメンテナンス

シャカシャカと磨きます。

コードバンメンテナンス

少し革がしっとりして艶が上がりました。

コードバンメンテナンス

次は財布の反対側をやってみようと思いますが
写真では艶の上がり具合がわからないですね。

コードバンメンテナンス

指でひっかいてみます。

コードバンメンテナンス

しっかりキズがつきました。

コードバンメンテナンス

次はウォーリーの皮革用ローションでメンテナンスしてみました。
こちらは液体なのでクリームがよく伸びます。
ブートブラックと同じように指で塗って、クロスで磨きました。

コードバンメンテナンス

どうでしょうか?
キズはわかりにくくなりました。
この距離ならもうキズがわからないです。

コードバンメンテナンス

よく見るとまだキズの跡はあります。
このまま使っているとこのキズも消えていきます。

実際どのクリームがよいのかは使ってみないとわかりません。
いろいろ使ってみたり、自分に合うものを探してみるのも
おもしろいと思います。







06月へ

・CALLING BACKLASHホームへ




・MEMO TOP

・サイズについて

・ロングセラー

・ご試着

・ちょっとしたこと

・日常

・カスタマーの声

・メンテナンス

・Q&A

・ユーザーQ&A

・経年変化

・カスタマーが選んだバックラッシュベスト3

・コーディネート

・お知らせ

・イベント

・入荷アイテム

・通販について


Instagram Facebook


CALLING BACKLASH
06-6281-8758
open 12:00〜19:00
定休日 水曜日 / 第二・第四木曜日
大阪市中央区南船場4-6-3
田口ビル2F-B


LETHER CATEGORY


・2017/05 (23)

・2017/04 (24)

・2017/03 (18)

・2017/02 (15)

・2017/01 (12)

・2016/12 (13)

・2016/11 (15)

・2016/10 (17)

・2016/09 (18)

・2016/08 (13)

・2016/07 (24)

・2016/06 (22)

・2016/05 (14)

・2016/04 (17)

・2016/03 (14)

・2016/02 (14)

・2016/01 (14)

・2015/12 (16)

・2015/11 (19)

・2015/10 (21)

・2015/09 (14)

・2015/08 (8)

・2015/07 (25)

・2015/06 (21)

・2015/05 (25)

・2015/04 (25)

・2015/03 (25)

・2015/02 (23)

・2015/01 (21)

・2014/12 (26)

・2014/11 (24)

・2014/10 (25)

・2014/09 (23)

・2014/08 (22)

・2014/07 (22)

・2014/06 (23)

・2014/05 (26)

・2014/04 (24)

・2014/03 (26)

・2014/02 (23)

・2014/01 (22)

・2013/12 (25)

・2013/11 (25)

・2013/10 (25)

・2013/09 (24)

・2013/08 (23)

・2013/07 (24)

・2013/06 (25)

・2013/05 (25)

・2013/04 (23)

・2013/03 (26)

・2013/02 (24)

・2013/01 (21)

・2012/12 (26)

・2012/11 (26)

・2012/10 (26)

・2012/09 (24)

・2012/08 (23)

・2012/07 (26)

・2012/06 (26)

・2012/05 (26)

・2012/04 (26)

・2012/03 (26)

・2012/02 (23)

・2012/01 (20)

・2011/12 (26)

・2011/11 (25)

・2011/10 (27)

・2011/09 (25)

・2011/08 (24)

・2011/07 (26)

・2011/06 (25)

・2011/05 (27)

・2011/04 (24)

・2011/03 (27)

・2011/02 (24)

・2011/01 (25)

・2010/12 (26)

・2010/11 (27)

・2010/10 (27)

・2010/09 (22)

・2010/08 (27)

・2010/07 (26)

・2010/06 (25)

・2010/05 (27)

・2010/04 (22)

・2010/03 (25)

・2010/02 (24)

・2010/01 (25)

・2009/12 (26)

・2009/11 (26)

・2009/10 (25)

・2009/09 (24)

・2009/08 (25)

・2009/07 (26)

・2009/06 (24)

・2009/05 (22)

・2009/04 (18)

・2009/03 (22)

・2009/02 (21)

・2009/01 (23)

・1998


line


Copyright (C) CALLING BACKLASH. All Rights Reserved.