-plp@ ISAMU KATAYAMA BACKLASH イサムカタヤマ バックラッシュ レザー CALLING BACKLASH MEMO
ISAMU KATAYAMA BACKLASH
MEMO
2017AW 入荷予定アイテム
バックラッシュ コーディネート
BACKLASH THE LINE
wear
pants
shoes
bag
accesory
ballet
2013/09/30    航海へ。

関西での研修も終わり、 もう少ししたら、次の航海に。



半年〜1年。早ければ3ヶ月。
そのくらいの期間の航海。

船の上ではいいこともあれば、いやなこともあると思います。

でも海の上、どこにも逃げ場がありません。

何か問題があれば、そこに自ら向かっていかないと
航海の最中ずっときついと思います。

書いてて思いましたが、
いいこともあれば、いやなこともあるって
海の上でも、陸の上でも、おんなじだなと思いました。


2013 A/W 入荷予定ITEM
Facebookページ


いつも来てくれて、ありがとうございます。


感想メールを送る。







2013/09/29  財布。




財布。

何個か持っていても、不思議ではないです。

年齢を重ねれば、その分増えて行くから。

財布の中身を入れ替えるのは、めんどくさいので
よく使うメインの財布はひとつだと思います。

写真のお客さまのおひとり。
ラウンドファスナーの財布を欲しいと。

グィディコードバンのブラック買おうと思って来たんだけど、
リザード星条旗と、グィディオイルカーフのグレーがよくて
迷ってしまいます。

バンドしているので、持つなら目立つ方がいいんじゃないかとか
考えてしまうけど、もう2個買います。






2013/09/28  同じ形。


バックラッシュの製品には、同じ形だけれど、革の種類がことなる。

そういうものが、ウェアやバック、ブーツに小物どれにもあります。

革の種類がことなるので、同じ形であっても
素材の値段により、プライスは変わります。

値段が高いから、いい革、いいモノ。
と言う考え方は、一理あるとは思いますが、
バックラッシュの製品の中だけで言えば
その見方をするより、フラットに見て触って
自分の手にしっくり来たものを選ぶのが、よいと思います。

お店に来られない方のためにも、インターネットを通して、
革の雰囲気を、写真や言葉で伝えられればなと思っていますが、
百聞は一見にしかずと、ことわざがあるくらいですから
出来れば、出来るだけ、出来ることならば、
お店で直に触れて、違いを感じていただければと思います。


届きました。
1367-03 ジャパンホース製品染めシャツ
1366-01 ベビーバッファロー製品染めシングルライダース
345-15 グィディオイルカーフラウンドファスナー財布
345-16 グィディオイルカーフWラウンドファスナー財布






2013/09/27  最後???


これください。

その商品に対してサイズ感や、
質感の質問も何もなく、メールで「これください」

本当に、この商品でいいのか?
サイズも、問題ないだろうか?
僕の方が不安になり、
逆に質問させていただくことがあった、名古屋のお客さま。

今日は関西で仕事があり、ご来店。

お子さまが出来たので、
これで一応最後と思って今日はライダースを。






2013/09/24  買い物。


どっちがいいですかね?

ジャパンカーフと、ジャパンホースのライダース。

・・・・う〜ん、逆にどちらがよいと思いました?

いや、全然わからないです。

ホース買おうかなと思って来たんですが、
これ牛ですか?これも着やすくて。
同じ黒だけど、ホースの方が少しグレーっぽいのかな。
選べないです。

うねうねしているのは、好きじゃなくて。
シンプルな方がよくて。

なるほど。
それだったら、確かにこの2つのどちらかになりますね。

どちらを選んでもわるいものじゃないから、
逆にわからなくなりますよね。
頭で考えるより、身体が反応した方を選んだ方がよいと思います。

じゃ、ジャパンホースにします。

バックラッシュのライダース、初めてのお客さまでした。






2013/09/23  初めて。


バックラッシュ ブーツ

秋になり、今日初めてブーツ履きました。
と、言って広島県からご来店のお客さま。

バックラッシュ ブーツ

メキシカンのエンジニアに履き替えて、帰られました。

今日は「初めて」 のお客さまが多かったです。
初めてバックラッシュのライダースを、ご予約されたお客さま。
愛知県から、初めてコーリングに来られたお客さま。

「初めて」 はよくもわるくも、印象に残ることが多いです。

特別な記憶として覚えていると思います。

それまで知らなかったものを、知った瞬間。

そういう瞬間の気持ちを、ずっと追い求めてるような気がします。






2013/09/22  わからないことを。


何に合わせていいのか、わからない。
それより、似合ってるかどうかもわからない。
ホント言えば、何がいいいのかどうかもわからない。

自分があまり関心のないことなら、
何がいいいのかどうかもわからない。
そう思うのは無理のない、むしろ普通だと思います。

例えば、初めてライダースを買う。
初めて車を買う。
家を買う。
デートする場所、食事。

何度か自分自身の経験を通して
少しづつ、基準が出来てわかってくる感じ。

「わからない」 ということが、わかっていれば
人に聞けるし、わからないことを楽しめると思います。

服やコーディネートに関しては
聞いていただければ、少しはお手伝いが出来ると思います。


届きました。
1367-02 ジャパンホースシングルライダース(BLACK)写真まだです
1376-01 ラビットファー星条旗
332-15 ダブルショルダー小さい財布
552-01 インソール
他にもジャパンホースのシャツ等など、色々届いています。






2013/09/21  海に。


ダブルショルダー 財布 バックラッシュ

今年の3月に買ったダブルショルダーの財布

先月、釣りをしていると誤って
海の中に落としてしまったそうです。

財布は見事に海に沈んで行きました。

ところがその海はきれいな海で、沈んでも財布が見えたそうです。

そこで、財布のウォレットチェーンを付ける、輪っかに釣り針をひっかけ
無事釣り上げました。

輪っかにひっかけたつもりだったけど、
実際は革にひっかかり、針が抜けず、革を切ったので、
輪っかもなくなりました。

塩抜かなきゃと思い、真水に10分ほど浸けました。

乾いたら、少しだけ塩が出てきたけど
もうぜんぜん今は普通です。

今日はお父さんに、メキシカンダブルショルダーの財布を買われて行きました。


届きました。
318-03 ダブルショルダー財布
421-01 リザード星条旗プリントラウンドファスナー財布






2013/09/20  試着。


ライダース

少し涼しくなって来たからか、
来て、見て、着て、感じる方が増えてきました。

自分ではSサイズかなと思っていたけど
(他のブランドがほぼSサイズだから)
バックラッシュはモノによってMサイズであったり、Lサイズであったり。

明日、明後日で色々届きそうです。






2013/09/17  白シャツ。


白シャツは、短命だ。

洗濯をしても、タンスに閉まっていると
黄ばんできます。

白さが命の、白シャツなのに。

とても残念な気持ちになります。

この黄ばみは、洗濯で汚れが落ちきっていないから。
水ではなくお湯で洗ったりすると、黄ばみにくくなります。

また多少黄ばんでも、しっかりケアすれば、
かなり白く戻ります。

そうは言っても、白シャツはライダースと違い消耗品です。

消耗品故に、安価なものでも済ませれます。

しかし、だからこそ、そこで上質なシャツを着る。

バックラッシュのライダースと、安価なライダースとは
見たらすぐにわかる違いがあります。
シャツも同じ。

自分にとっての永遠の1枚を、
探求してしまう魅力を持つアイテムです。


届きました。
1295-01 ベルギーショルダーセミダブル(別注)
1306-01 コットンシャツ
420-02 グィディコードバンクラック仕上げラウンドファスナー財布
420-03 グィディコードバンクラック仕上げ長財布






2013/09/16  時間。


以前コンバットブーツを、お買い上げのお客さま。

今年の秋冬はエンジニアブーツで、ブーツインしたいと思って。
エンジニアブーツは昔買ったのあるけど、
最近そのブーツが若いなぁと。

買うときは気に入っていても、長く使っていると、
どうしても、自分とのズレが出て来るように思います。

自分は年齢を重ねるけど、そのもの自体は変わらないから。

それは、どうしようもないことだと思います。
防ぎようもないというか。
川が上から下に流れるように、自然なこと。

バックラッシュの製品は、いっとき着ない時期があっても、
また着たいと思えるパワーを持っているところ。
そういう服は、なかなかないと思います。

エンジニアブーツ

メキシカンとダブルショルダーを迷われましたが、
コンバットとメキシカンのソールが似ているから
ダブルショルダーに決められました。






2013/09/15  柄シャツ。


シングルライダース

柄シャツに、シングルライダース。

ボロータイ。

他のお客さま。
次の春夏、ジャケット予約したんですけど
下に何着ればいいですか?

聞けば、24才。

じゃ、まずは持ってるカットソーで合わせて。
ジャケットに慣れたら、次はシャツを。
その方が、男の色気が出るから。






2013/09/14  白シャツ。


バックラッシュ

白シャツにライダース。

栄えますね。


届きました。
188-01 オイルステアーバッグ






2013/09/13  危険。


「これは危険」

これはやばいって女いるでしょ。
危険な香りがするというか。
理性では、近づいたらいかんとわかっていても、
血が騒いで、はまってしまう感じ。

バックラッシュの製品は、それと同じ感じがする


届きました。
1365-01 ジャパンカーフジャケット
1324-01 ドイツカーフシングルライダース
143-01 グィディオイルカーフバナナバッグ
143-02 グィディオイルカーフバナナバッグ大






2013/09/12  今秋初。


朝晩は涼しくなりましたが、
まだ昼は暑い日が続いています。

そんな中、ライダースを着てご来店のお客さま。

ライダース バックラッシュ

早く着たかったから、着て来ましたがまだ暑いですね(笑)

今年の秋、一番最初にライダースを来てご来店されたお客さまでした。

明日のバックラッシュ15周年のイベントは
ライダース着て行かれる方も、多いんじゃないかなと思います。






2013/09/10  手入れ。


これからライダースを着るシーズンに入ったので、
最近メンテナンスに関しての、お問い合わせが多いです。

クローゼットから出した方。
これから買おうとされている方。

革製品の本などを見れば、
ミンクオイルやクリームなどを塗って
手入れをすると製品も長持ちします。というような
ページがあったりします。

それを読んだりするの大好きです。

自分以外の人は、どういう風に
手入れをしているのかなと、興味津津で読みます。

おもしろそうであったり、
まだ試していないことであったり、
気が向けば、真似てみます。
気が向けばというのは、あまりに念入りにする
手入れは僕の性に合っていないからです。
パッと簡単に出来るのが、らくで好きです。

これが、あれがいい、誰にでも当てはまる
正解の手入れはないと思います。

革の種類や加工、防水したいのか、栄養を与えたいのか、
艶を出したいのか、色抜けを防ぎたいのか...

それらがあって、手入れの方法が決まります。

僕自身も、色々試す中で、自分の性に合ったやり方や
クリームなどを、決めていきます。
一度決めても、また変えたりもします。

手入れをどうしようなか?と
思ったら、メモのメンテナンスを読んでいただければ、
色んなお客さまのやり方など、書いていますので、
参考になればと思います。






2013/09/09  そこに。


6月のメモに、掲載させていただいたお客さま。

今日は、新幹線ではなく、横浜から車でご来店。

前、ジャケットの時に悩んだ、
イタリアンダブルショルダーの、シングルライダースにしようか?
それとも新作のジャパンカーフの、シングルライダースにしようか?
そのほかも、試着していただき、

バックラッシュ レディース

選ばれたのは、ジャパンカーフのシングルライダースでした。

気に入るものがある。とは限らない中で、
7〜8時間かけてそこまで行くって、
旅行に似てるなと思います。

旅行って、「食べる」とか「買い物」など
ある程度の目的はあっても、それがほんとにおいしいのか、
よいものなのか、わからないですもんね。

でもそこに行ってみる。

本やネットではわからなかった、匂いや熱、音、空気...

世界のどこでも、「そこ」 は「そこ」 にしかない、
唯一な場所だと思います。


届きました。
T-045 THELINE ホーウィンコードバンコインケース
T-038 THELINE ホーウィンコードバン財布






2013/09/08  着る服がない。



10年前から付き合いのある友人から
電話がありました。

友人は川上くんと言いますが、10年ほど前に鳥取県から
プロボクサーになるために大阪に出てきていました。
2年ほどボクシングをやったけれど、プロになれなかったので
鳥取県に帰りました。
僕とは当時のアルバイト先が一緒で、その2年間よく一緒に遊びました。

電話に戻ります。

森さん、前に買ったバックラッシュの
ベルトの長さを調整したいのだけど、
自分で簡単に出来ますか?

簡単に出来るよ。と、やり方を伝え、話しは最近どう?と。

1年ぶりくらいに話すので、近況を聞こうと思いました。

すると、今年30才になり、今着る服がないんですよ。と。

ほとんど服買っていないので、昔買った服はもうヨレヨレで。
冬は着るものがGジャンしかないんで、寒いし。
なんかいい服着たいなぁって最近思って。
でも何買ったらいいかわからなくて。

嫁さんは、森さんところは行ってもいいけど、
高いから買っちゃダメよ。って(笑)

HPは時々見ていて、写真で、いいなって思うのと
実物見て、いいなって思うのと
また違うと思うから、出来たら行きたいんですよね。

だからお店にフラっと行くかもしれません。

そういう電話が午前中にありました。



夕方6時。

午前中に電話をくれた川上くんが、お店に現れました。

川上くん

何か今行かなきゃと思って、来ちゃいました。

ここまで来てくれたからにはと、腕まくりする感じで
トータルコーディネートをして、川上くんの反応を待ちました。

あぁ、何か今まで着ていない服を着るのは、恥ずかしいですね。
でも楽しいです。

じゃ、これ全部下さい。と、
S.E.H KELLY、PT01、DOUCAL'S、アンティパスト、お買い上げ。


届きました。
1368-03 ジャパンカーフシングルライダース
1295-05 ベルギーショルダーダブルライダース(NAVY)
337-09 グィディコードバンラウンドファスナー長財布
337-10 グィディコードバンラウンドファスナー財布
337-11 グィディコードバン財布
422-01 メキシカンダブルショルダーラウンドファスナー長財布(BLACK)






2013/09/07  BACKLASH15周年。


来週の9月13日(金)に行われる
バックラッシュ15周年のイベントに向けた動画、
また15周年の祝いのコメントを、BACKLASH NIGHTのページから
引用させていただきました。

3連休の初日。
毎年あるわけではないので、ちょっと無理してでも行くと
素敵な夜になると思います。


バックラッシュ 15周年





BACKLASH15周年、そして「BACKLASH NIGHT」開催、おめでとうございます。
誰からも愛される片山さん。
その服作りへの想い。
心から尊敬しています。
そんな片山さんだからこそ実現できる、この屈強メンツ。
絶対にありえない事が起きること間違いなし。
はっきり言って、期待しかしません。
綾小路 翔(氣志團)

バックラッシュナイト、ロザリオス。
バックラッシュが15周年か・・・
ロザリオスを閃いたのは1993年。
片山勇がバックラッシュをやろうと閃いたのはいつのことだったでしょうか。
おれが今のロザリオスを閃いてから実現するまでに、
そうだな・・・7年くらいかかったけど・・・。
ロザリオスは13日のバックラッシュナイトに出演した後、
一旦、漂流するのをやめます。
バックラッシュは世界中にその名を轟かせばいい。
ロザリオスも思い出したように、また轟かせに出かけるかもしれない。
そんなロザリオス号も
航海のピリオド前夜祭にもなるであろう、バックラッシュナイト。
久々の深夜枠を楽しみたいと思っています。
中村達也(LOSALIOS)

BACKLASH15周年オメデトウ!!!
BACKLASHが体現し続けるROCK ATTITUDEに
極上のRESPECTと祝いを込めて。。。
BACKLASH NIGHT思いっ切り楽しんで乾杯しにいきますよ。
お互いにMY WAYバリバリいきましょう!
WE ONE,R'N'R!PUNX!
YOSHIYA(RADIOTS,PROPA9ANDA)

片山の兄貴、スタッフの皆様、
ブランド設立15周年、誠におめでとうございます。
片山さんとは出会ってからもう10年以上になりますかね?
早いものです。
BACKLASHそして片山さんの微塵もブレない姿勢を、
いつも心から尊敬しております。
これからも変わらずに良き兄貴でいてください!
そしてくれぐれも体は大事にしてください!
北原哲夫(株式会社北原組 BACKBONE 代表取締役)

BACKLASH15周年おめでとうございます。
かっけー先輩の前では言葉も怯む。
かっけーはかっけー。
当日はNo.1かっけーDJつか選曲目指して、花を添えさせて頂きたい。
片山さんの笑顔が好きです。
これからもかっけーのお願いします。
呑みにも連れてってくださいー。
伊藤陽一郎(DJ 音楽プロデューサー)

この度は15周年心からおめでとうございます。
本当の兄弟のように接して頂き、情熱、
物作りの姿勢やチャレンジ精神。
人を思いやる気持ち等様々な事を教えて頂きました。
私が独立しここ迄やってこれたのも
片山さんとの出会いがなければ有り得ませんでした。
年々進化するBACKLASHに在籍出来た事を誇りに思っています。
20年、30年と更なる発展を楽しみにしております。
これからも宜しくお願い致します。
小川慶太(incarnation デザイナー)

ISAMU KATAYAMA BACKLASH設立15周年本当におめでとうございます。
片山さんと出会ってから15年位経ちますが、一緒に働かせて頂き、
仕事に対する姿勢、情熱、人との付き合い方から酒の呑み方まで
たくさんのことを教えて頂きました。
心から感謝しております。
これからもBACKLASHの更なるご発展を願うと共に
いつまでも変わらず"兄貴"でいて下さい。
これからも宜しくお願い致します。
田中康之(Dhyana デザイナー)

BACKLASH15周年おめでとうございます!
BACKLASHのアイテムを手に取ると
物創りへのこだわりや愛情をひしひしと感じます。
何年も創作し続ける事で強靭となっていくイメージと、新たな物の融合。
言葉で言うのは簡単ですが形にするのは相当大変だと思います。
何でもそうだと思いますが結局は人が持つパワーに惹かれるんだと。
片山さんを始めBACKLASHスタッフ全ての人の気力や努力と愛が詰まった作品。
自分も物創りする人間としていつも色々感じさせてもらっています。
これからも楽しみにしています!また飲みに行きましょう!
薫(DIR EN GREY)

-ISAMU KATAYAMA BACKLASH-設立15周年おめでとうございます。
片山さんとは10年来のお付き合いさせていただいていますが、
片山さんという人を知れば知るほど、自分の中での存在の大きさ、
尊敬の念が日々深まっているように感じます。
片山さんのモノ作りに対する拘り、現状に満足すること無く常に新しい事に
チャレンジしていく姿勢は、畑こそ違うものの、同じアーティストとして
物凄く影響を受けています。
BACKLASHの作品は、着る側に作り手の愛が感じられる
数すくないブランドだと思います。
自分もいつもBACKLASHを着る喜びを感じながら袖を通しています。
これからも良き兄貴、友人、尊敬するデザイナーとして
末永くお付き合いくださいますよう宜しくお願いします。
片山さん、スタッフの皆さん、いつもでっかい"愛"でサポートしていただき、
本当にありがとうございます!
今後のBACKLASHの益々の発展を、心よりお祈り申し上げます。
宮上元克(The Mad Capsule Markets)

出会いはクラブだった。
時々の付き合いが始まった。
その印象は、研ぎ澄まされているというより、
あくまでも自然で優しくもありながらも
崇高さを感じさせる、まるで丁寧に心をこめてエイジングさせた
高級なベージュのスエードのようだった。
その彼の表皮ともいえるBACKLASHが15周年を迎える。
彼の作品には、いままでのエイジングを充分楽しませてもらったが、
これからも彼のARTISANAL LIFEを充分楽しませてもらいたい。
片山さん、おめでとう。これからもよろしくです。
山崎公路(ageha@studio coast代表)

BACKLASH様(勇ちゃん)15周年、おめでとうございます。
いや何時も男道勉強させて頂いています、
後スタッフの気持ちのよさは正しく15年、間違えのないBACKLASHの姿勢と
ファッションへの功績を体現し物語ってます。
これからも変わることなく前に
なるきよ(なるきよ店主)

はっきりと言えることは、このブランドの独特のレザーの質感は
オーナーデザイナーである片山勇氏の人間性をそのまま表しているということです。
一見、取っつきにくい個性的すぎる風貌とは裏腹に、一度触れると
病みつきになるしかない心地好さは、もはやファンの領域で僕を囚えて離しません。
これ以上カッコいい革ジャンはもうこの世に生まれて来ないと思い、
いつも手に取りますが、毎シーズン必ずその気持ちと新しい革ジャンを
アップデートさせる悔しさ混じりの感謝は、
BACKLASHに出逢ってしまったすべての人が抱く感情でしょう。
今回この記念日に集うバンドやDJも同じ質感を持つ強者ばかりです。
まだBACKLASHに触れたことのない方には、
その「質感」に触れる絶好の機会になるでしょう。
片山さん、スタッフの皆さん、BACKLASH 15周年、おめでとうございます!
武田真治(俳優)

「BACKLASH創立15周年おめでとうございます。
片山さんのこだわりが生んだレザープロダクトを
着ることで、僕もスピリットを共有してきました。
今後更なる発展と、多くのファンが生まれることを願っています。
ISAMU KATAYAMA BACKLASH Forever!」
神山健治(アニメーション監督)

BACKLASH15周年おめでとうございます。
片山さんとも長い付き合いになりました。
色々ありすぎて語り尽くせません。
いつも片山さんの背中を追いかけてたおかげで
自分もここまでやってこれたと思っています。
これからも最高の笑顔とでかい背中を見せ続けて下さい!
LOVE&PEACE
濱中三朗(roar デザイナー)

「ISAMU KATAYAMA BACKLASH」創立15周年、心からおめでとうございます。
片山さん、そしてBACKLASHの皆さん、
いつも優しく接して頂き、本当にありがとうございます。
9月13日は、「ISAMU KATAYAMA BACKLASH」の元に、格好良く、真っ直ぐで、
優しく、そして愛情に溢れた、素晴らしい方々が集まる最高な日になると思います。
「ISAMU KATAYAMA BACKLASH」設立15周年を、皆さんで盛大に祝い、
そして皆さんで「ISAMU KATAYAMA BACKLASH」の
更なる発展を願えればと思っています。
自分も精一杯の気持ちを込めて踊らせて頂くつもりです。
「ISAMU KATAYAMA BACKLASH NIGHT ONE DECADE AND A HALF」
皆さんのお越しをお待ちしております。
ATSUSHI(Dragon Ash)

SENSEはバックラッシュとともにあると言っても過言ではない。
弊社がレザーに強いという、パブリックイメージは
このブランドがあってこそ成し得たもの。
そんな意味でも、片山さんには感謝しています。
ここ最近は呑みに行けてないですが、イベント終了後落ち着かれましたら、
久々にあの男気あふれたトークを訊きたいです、その際はぜひ!
15周年、本当におめでとうございます。
守谷聡(SENSE編集長)

この度は設立15周年おめでとうございます。
デザイナー片山さんとは中目黒のBARが1番初めての出会いでした。
私の本当の兄貴のようにいつも可愛がっていただき誠にありがとうございます。
バックラッシュとしての思い出は亡き父親が着ていました
カーフのシングルレザージャケット!
誕生日に父親に贈りましたら
すぐ着用して一緒に外食したのがつい最近のようです。
形見として父から子へ大切に私が受け継ぎました。
また、片山さんとは震災後恵比寿支援隊炊き出しで何度かご一緒しております。
こういったドネーション活動は普通本人はなかなか現地へ向かわないのですが、
片山さんは何度も足を運ばれてます。
それを回りにあまり公表しないのが本当の支援活動と私は思います。
さらに20年、50年後のご発展を期待しつつこれからもよろしくお願いいたします。
河原秀登(秀ちゃんラーメン代表取締役)

片山さん、BACKLASHに出会い、僕の人生は大きく動きました。
人の人生を動かす革ジャン。
これからも最高の作品楽しみにしています。
15周年、本当におめでとうございます。
STRUM、ツイゲキイタシマス。
桑原和生(STRUMデザイナー)


引用はここまです。

本日何点か商品届きました。
318-04 ダブルショルダー3ピンベルト
318-08 ダブルショルダー35mm巾ベルト
ジャパンカーフのシングルライダース、
グィディコードバンの財布等なども
届いておりますが検品中です。






2013/09/06  モノとの関係。


財布

名古屋からご来店のお客さまのお財布。
高校生のころから、使っているそうなので、15年ものです。
途中、違う財布も使ったけど、
自然とこの財布に戻って来るみたいです。

財布

10年使うと、自分との関係性が
「モノ」 ですが、出来ると思います。

断捨離って言葉が流行ってますが、
そういうモノは、例え使わなくなっても
捨てることは出来ないように、僕は思います。

別のお客さまで、中学生の息子さまとご来店のお二人。
中学生の息子さまが、バックラッシュの財布を買われて行きました。
(父親からのプレゼント)
僕は中学生の頃は、確かマジックテープの付いた
冴えない財布を使っていたと思います。
(財布に気を使うことすらなかった)

そう思うと、中学生でこの財布がいい。と思うこと自体、
すごいことだなと思います。

その財布を10年使うかは、わかりませんが、
その財布を持ったことで、何かが変わったり、
自由になったり、楽しい気分になったり。
いつか何かを感じることが出来たなら、
それだけで、この仕事をしていてよかったなと思います。






2013/09/05  理解。




映画 「夏の終わり」

原作が瀬戸内寂聴ということで、観に行きました。

1年ほど前、友人に岡本太郎の本をプレゼントした時に
その友人が岡本太郎と瀬戸内寂聴は似てると思うから
好きだと思うよ。と言ってくれました。

なるほど、とは思ったものの
手が伸びず読んでいなかったです。

それで今回、映画があるということで
観に出かけました。

100席ほどしかないシアターでしたが
立ち見がいるほど、満員でした。
しかも男性は、僕しかいないのではないかというくらい
女性ばかりでした。

映画では、ハットがよく出てきて、粋だなと思いました。
かぶり方とか、持ち方とか。
シーンにより素材も違い、移ろう季節が表現されていました。

この映画、主役は女性なので、男性の僕は理解することが
難しいというか、わからないというか。
わかるような気もするし、それってどうなのかなと思ったり。

男女の理解について、うまく言い表してる人がいます。
アメリカのジャーナリスト、ヘレン・ローランドさんです。

男と幸せになるには、彼のことをいっぱい理解してあげて、
少しだけ愛してあげること。

女と幸せになるには、彼女のことをいっぱい愛してあげて、
理解しようなんて思わないこと。

なるほど。と思わせてくれる言葉です。

彼女はレザーのこと、わかってくれないんですよね。
と、多くのお客さまが、お話されます。
男は自分の好きなものに対して、
理解してほしい。と思ってる生き物なんです、たぶん。

好きになる、そのものに対しては
理解するより、それを丸ごと受け入れる
器の大きさが必要なんだと思います。

と、言うことはそのものが、どうこうと言うより
自分自身の問題になってくるのかな。


届きました。
1295-05 ベルギーショルダーダブルライダース(BLACK)






2013/09/03  強そう。


バックラッシュ 長財布

どっちにしようかな。

『正解』 が、ないものだから逆に迷いますね。
と、どちらにするか迷われてる、女性のお客さま。

ダブルショルダーの長財布、同じものですが
トラの入りや製品染め特有の捻れで
ひとつひとつ微妙に異なります。

女性で、ダブルショルダーのお財布を買われる方はいますが
年に2人くらいでしょうか、少ないです。
めずらしいので、何故この財布にされたのか聞いてみました。

「一番強そうだったから」

カバのと迷ったんですが、こっちかなと思って」

ダブルショルダーの財布は
財布のような、財布じゃないような、財布です。

今月中には318-03(ダブルショルダーの財布)も入荷すると思います。






2013/09/02  挑戦。


何だか似合わないなぁ。

カバン持つの苦手なんで、
スマートフォンと財布は、ウエストホルダーに入れたらいいなと思って。

特に似合う、似合わないってないのかもしれないけど
付けてみると、ちょっと違和感あるかな。

ダブルショルダーのエンジニアブーツ
ずっと気になってるけど、買おうと思って来たら
いつも違うもの買って帰るんですよね。
次も出るし、次にしようと思っちゃって。

今日はウエストホルダー買おうと思って、来たんですよ。

もう自分を騙し騙し、ウエストホルダーを使うしかないですね。
そうすると、その内に、ないと困るものに変わって行くんです。
似合っていないと思っていても、いや大丈夫、いけてる。と。

自分自身の好み(似合う)は、誰でもそんなに広くないと思うんです。
その世界に居続けるのは、慣れた世界だから気持ちのよいもの。
でもそこから一歩、その世界の外に出た時に、不安ときらめきが混じった
何とも言えない感情が、湧き上がって来るのだと思います。

じゃ、自分に挑戦する意味でウエストホルダー買って帰ります。






2013/09/01  靴墨み。


コンバットブーツ

ブラックが欲しかったけど、その時にカーキーしかなく
仕方なくカーキーを買って、黒の靴墨み(シュークリーム)で
色を変えました。

この微妙な色の雰囲気、気に入っています。

ダブルショルダーのコンバットブーツ






08月へ

・CALLING BACKLASHホームへ




・MEMO TOP

・サイズについて

・ロングセラー

・ご試着

・ちょっとしたこと

・日常

・カスタマーの声

・メンテナンス

・Q&A

・ユーザーQ&A

・経年変化

・カスタマーが選んだバックラッシュベスト3

・コーディネート

・お知らせ

・イベント

・入荷アイテム

・通販について


Instagram Facebook


CALLING BACKLASH
06-6281-8758
open 12:00〜19:00
定休日 水曜日 / 第二・第四木曜日
大阪市中央区南船場4-6-3
田口ビル2F-B


LETHER CATEGORY


・2017/05 (23)

・2017/04 (24)

・2017/03 (18)

・2017/02 (15)

・2017/01 (12)

・2016/12 (13)

・2016/11 (15)

・2016/10 (17)

・2016/09 (18)

・2016/08 (13)

・2016/07 (24)

・2016/06 (22)

・2016/05 (14)

・2016/04 (17)

・2016/03 (14)

・2016/02 (14)

・2016/01 (14)

・2015/12 (16)

・2015/11 (19)

・2015/10 (21)

・2015/09 (14)

・2015/08 (8)

・2015/07 (25)

・2015/06 (21)

・2015/05 (25)

・2015/04 (25)

・2015/03 (25)

・2015/02 (23)

・2015/01 (21)

・2014/12 (26)

・2014/11 (24)

・2014/10 (25)

・2014/09 (23)

・2014/08 (22)

・2014/07 (22)

・2014/06 (23)

・2014/05 (26)

・2014/04 (24)

・2014/03 (26)

・2014/02 (23)

・2014/01 (22)

・2013/12 (25)

・2013/11 (25)

・2013/10 (25)

・2013/09 (24)

・2013/08 (23)

・2013/07 (24)

・2013/06 (25)

・2013/05 (25)

・2013/04 (23)

・2013/03 (26)

・2013/02 (24)

・2013/01 (21)

・2012/12 (26)

・2012/11 (26)

・2012/10 (26)

・2012/09 (24)

・2012/08 (23)

・2012/07 (26)

・2012/06 (26)

・2012/05 (26)

・2012/04 (26)

・2012/03 (26)

・2012/02 (23)

・2012/01 (20)

・2011/12 (26)

・2011/11 (25)

・2011/10 (27)

・2011/09 (25)

・2011/08 (24)

・2011/07 (26)

・2011/06 (25)

・2011/05 (27)

・2011/04 (24)

・2011/03 (27)

・2011/02 (24)

・2011/01 (25)

・2010/12 (26)

・2010/11 (27)

・2010/10 (27)

・2010/09 (22)

・2010/08 (27)

・2010/07 (26)

・2010/06 (25)

・2010/05 (27)

・2010/04 (22)

・2010/03 (25)

・2010/02 (24)

・2010/01 (25)

・2009/12 (26)

・2009/11 (26)

・2009/10 (25)

・2009/09 (24)

・2009/08 (25)

・2009/07 (26)

・2009/06 (24)

・2009/05 (22)

・2009/04 (18)

・2009/03 (22)

・2009/02 (21)

・2009/01 (23)

・1998


line


Copyright (C) CALLING BACKLASH. All Rights Reserved.